らての精進日記

修行をします

ICPC ラスト 日記

チーム戦略: チームメイトを退屈させない

[0h~]

チームメイトにA~Cをやらせることにして,Dから読み始める

D 左下の角に点がある場合だけ考えれば良い 右上の角にも点がある場合はできる 一般的なケースは?→何?

E 図が不愉快 

F 図が不愉快

G それっぽい必要条件を出す→その条件を満たしたまま辺を追加し続けられる やる AC

AとBが通る 素晴らしい

順位表を見るとCがちょっとやばそう

J あえて解法を言わずにチームメイトに投げる(何様?)
なんかもう一人のチームメイトがEをやってくれている(ありがとう...)

[1h~]

H バカだからgcd/lcmでまとめずに各素因数バラバラに管理する→考えうるすべてのバグを踏み抜く(テスターかな?)

J解法言う(最初から言え)

Hのストレスで甘いもの食い散らかして頭が壊れる
H通る(苦しい;;)
J通る

[2h~]

I いつもの実家おまたせ 頭が壊れて変数の更新ができない
チームメイトが2人でEのデバッグをしている
EでWAが生えまくってるが楽しそうなので放置する
I通る 実装入ってから40分経過していて引く

[3h~]

さすがにCを処理しようとする スタートとゴールが変なところにあるのでどうせ右手法が少ない手数で作れる
最後のサンプルに右手法のコード書いてあって親切だなあ(は?)
コピペするのもめんどくさいので5手全探索する(不幸中の幸い) 通る
実装入ってから40分経過していて引く

そろそろEを助ける どうせ外接円の中心が多角形の外部になるケース見落としてるだろ(最悪)と思っていたがちゃんと考慮していたので感心する
余弦定理でcos出してからacosしていてやばそうだったので普通にsin→asinでやってもらう 通る

[4h~]

DFやばそう

K 自明 20分で処理できる

チーム全員退屈な時間を過ごす


反省点
・甘いものを食べすぎない
・協調する