らての精進日記

修行をします

日記 20180923

日記毎日書けや

競技プログラミング

opencupに出た チームメイトが強すぎてお荷物になることに成功した 大変うれしく思います。

フォートナイト

ちゃんとご飯食べないと調子でないことに気付いた 食べよう ごはん
とくに成長なし でも楽しい ゲームって、いいなあ

漫画

進撃の巨人全巻読んだ(一昨日ね) そのせいで徹夜でバイトに行きました(昨日ね) 日記は今日のことを書くんやで

デスノートの7巻までを読み返しました 文字が多い
やがきみ、よさ

少女歌劇 レヴュースタァライトについて

双葉と香子、いいな ストーリーにほとんど関わってこない(極端な言い方をすると6話以外に登場していない)けど別にそれでいいと思う 6話で起承転結すべて見られたし本当に満足

西條クロディーヌと天堂真矢、非常にいいな 尊さの原因は百合ではない気がする(百合でもいいけど) ここにしかない独特で貴重な人間関係(友情でもない気がする なんだろう)が本当に素晴らしくて、したがって、次の手順を実行する
1.西條クロディーヌと天堂真矢を主人公にする
2.アニメを100クール制作する

西條クロディーヌだけオリジナルのレヴュー曲がない気がする 

じゅんなななも非常にいい ストーリーの本流における役割が事務的(純那→レヴューの導入役 ばなな→レヴューの裏側の紹介役)な感じなのが寂しいところではあるけれども、9話の最後好き

まひるちゃんもよくて、何がいいかというと5話のレヴュー曲が本当にいい

ひかりちゃんについてはちょっと難しい 4話まで見た限りだと完全に挙動不審で、なんやこいつとなっていた(伏線のために挙動不審な行動が見え隠れするのは別にいいんだけど、ひかりちゃんに関しては本当にすべて挙動不審で、うくにきあくんかと思った)
ただ、8話以降は好感度かなり上がった(純粋に再生産シーンが好きだし、終盤の強さにも納得がいくので)

華恋ちゃん 4話で気持ちを新たにして強くなったという設定だと思うんだけど、何が変わったのかよくわからない(熱心に練習するようになったからといっていきなりクロディーヌに勝てるようになるのか?)(まあ技術ではなくきらめきで勝負しているのだと思うと、練習時間ではなく練習態度が重要なのかもしれない) もっと時間をかけて段階的に成長していく過程を描いてほしかった感がある その方が感情移入しやすかったかなあ 
でも10話の最後の歌声と11話での主人公感によって好感度が上がってきている

ウクニキアくんについて

胡桃沢=ウクニキア=マクドウェルって555なんだよね ところで、俳句は575なんだよね これがなにを意味しているかというと、ウクニキア様が世界を掌握した暁には日本の俳句は555がスタンダードになるということ。

追記:"ウクニキア様が世界を掌握したら当然ウクニキア様と呼ぶべきなので胡桃沢=ウクニキア様=マクドウェルなので575では"とのご指摘をいただきました。この意見を大変重く受け止め、再発防止に努めたいと思います。

文章力について

括弧を多用しすぎじゃないか 読みづらい

今日はどうでしたか

どうしようもないね